広島市の不動産・売買・賃貸 「GOOD TOMORROW(株式会社グッドトゥモロー)」

グッドな明日をあなたへ。

GOOD TOMORROW RENT グッドトゥモロー ブログ
グッドトゥモロー ブログ

2023/02/21

【2023年おすすめ】広島市でマンション購入!人気エリアランキング発表

2022年、広島市のマンション需要は利便性が高い中区のほか、その周辺エリアに建つ新築マンションにも大きな注目が集まりました。2023年に広島市でマンションを購入したい方はどのエリアが人気なのか気になるところです。この記事では、広島市のマンションでおすすめの人気エリアランキングをご紹介しましょう。

2023年広島市の分譲マンション人気エリアランキング

広島県の西部に位置する広島市は中国地方最大の都市、、約120万人が住む県庁所在地です。

広島市は商業施設や公共施設が充実しており、利便性が高いシティライフを送りながら、南は瀬戸内海に面しており、自然が豊かな環境も兼ね備えている点が魅力的な人気の都市です。

のびのびと子育てライフを楽しみたいファミリー層、快適な一人暮らしを重視するビジネスマン、近年は資産価値の高い物件を求めて、広島市にマンションを探す外国人も増えています。

広島市は他の都市よりも高年齢化が緩やかであり、20代から40代の若い世代にも注目されているため、人口は増え続けていることからも、広島市の人気の高さが伺えます。

では早速、2023年におすすめの広島市人気エリアランキングをご紹介しましょう。

1位 利便性が高い「中区」は一人暮らしや二人暮らしに大人気

広島市中区は政治経済の中心地です。ビジネス・商業エリアなどの利便性が高く、広島のシティライフを存分に楽しめる大人気エリアです。

広島市中区のマンションは路面電車やバスのほか、主要路線が多く通っているため、交通アクセスが抜群。一人暮らしのビジネスマンや共働きご夫婦などに最適なエリアになります。中区はオフィスビルや商業施設が多いイメージがあるかと思いますが、分譲マンションや戸建て住宅なども多くありますので要チェック!

中区にある紙屋町・八丁堀エリアは商業やビジネスの中心地となっており、公共施設や銀行、大型商業施設、百貨店など多くの店舗が立ち並んでおり、お買い物を存分に楽しめます。

中区周辺は広島名物の広島焼き、瀬戸内海からの海産物や農産物を取り入れた飲食店が多く、広島東洋カープの本拠地、Mazda Zoom-Zoomスタジアム広島、 広島城へも近いです。

広島城の北に位置する中区白島は都心でありながら落ち着いた住環境があり、交通アクセスが良いため人気急上昇中です。

JR新白島駅にはJR山陽本線とJR可部線、路面電車は広島電鉄白島駅、広島市街地と郊外を結ぶアストラムラインを利用できます。

2位 広島の玄関口「南区」はファミリー層に最適

広島市南区は新幹線も通る大きなターミナル駅、広島駅と天神川駅がある広島県の中心エリアです。近年は駅周辺で再開発が行われており、交通整備や大型施設がさらに充実します。

ファミリー層には、南区JR天神川駅付近のマンションに注目が集まっています。駅からすぐの場所に中国地方最大を誇るイオンモール広島府中や赤ちゃん用品店なども充実しています。マンションから瀬戸内海の美しい景色を眺めたい方には広島市の南側に南区宇品(うじな)がおすすめ。広島湾に面しており、川沿いの遊歩道をのんびりと歩くのも良いでしょう。

お子様のいるファミリーには比治山(ひじやま)公園、釣り好きの方には、広島湾に面しているため釣りスポットへも徒歩圏内で行けるのが嬉しいですね。南区の大通り沿いにはオフィスや店舗が多く並んでいますが、大通りから離れると低層マンションや戸建住宅が多く建ち並んでおり、静かな住宅街が広がります。

3位 中心部に近い「西区」は新旧の共存が魅力

横川(よこがわ)駅がある西区は広島駅まで電車で5分というアクセスの良さが人気の理由。

JR横川駅はJR山陽本線とJR可部線が乗り入れており、路面電車は広島電鉄横川駅も利用できるため、通勤や通学、繁華街へ行くのにも便利です。

西区横川は昔ながらのレトロな雰囲気を残した下町らしさが魅力です。駅前の横川商店街には立ち飲み屋やギャラリア、横川シネマといった個性豊かな店舗が並んでいます。

西区の北西部には広島の街並みを一望できる高台があり、高須台、古田台、井口台といった高級住宅街となっています。西広島駅や広島市中心部とを結ぶ路線バスが運行しています。

西区の海沿いにある平地には大型の商業施設「LECT」、「アルパーク」などがあり、戸建住宅や低層マンションも多く立ち並んでいます。

4位 広島駅に近い「東区」は静かな住宅街が広がる

広島駅周辺で通勤・通学がしやすく、静かな住環境を求める方は広島市東区を要チェック!東区は中区の北東に位置するエリアです。

東区の主な公共交通手段は路線バスとなっており、広島駅や広島市中心部を結ぶ路線バスが多数運行しています。

南西側は中区や広島駅と隣接しており、高層ビルやタワーマンションが多く賑やかですが、北東部の馬木(うまき)や福田(ふくだ)方面では、緑豊かで静かで落ち着いた雰囲気です。

5位 南区の東側に位置する「安芸区」は小さなお子様がいるファミリーに人気

広島市安芸区は市内の最東部に位置しており、新宮古墳や矢野城跡、切幡神社の大ケヤキなど歴史的な文化財も数多く残されている歴史的なエリアになります。

広島市安芸区には緑豊かな絵下山公園があり、山頂一帯は広島市内と広島湾を見渡せるパノラマビューが美しい展望スポットとして多くの住民に愛されています。

安芸区の北エリアは山あいに沿ってJR山陽本線が走っており、南エリアにはJR呉線(くれせん)の駅を利用できます。

6位 広島市のベッドタウン「安佐南区」はマンション建設が増加中

広島市安佐南区(あさみなく)は西区の北に位置するエリアです。広島市のベッドタウンとしてファミリー層、子育て中のご家族に人気のある新興住宅街があります。

安佐南区周辺には大型スーパーやショッピングモール、アウトレットモール、広島市安佐動物園へも近く、山陽自動車道の広島ICから休日のお出かけもしやすい利便性が人気のポイント。

安佐南区の山あいを囲むように、広島市の新交通システム「アストラムライン」が走っており
広島市の中心部と繋がっています。JR可部線が交差する乗換駅「大町駅」も利用できます。

7位 安佐南区の北に位置する「安佐北区」は自然豊かな住環境

広島市安佐北区は広島市の最北端に位置しており、大部分が山地に区分され、緑豊かな山間部が広がり、太田川の左岸と丘陵地に落ち着いた住宅地が広がります。

安佐北区の公共交通はJRかバスが中心となります。西部はJR可部線、東部はJR芸備線(げいびせん)が走っており、路線バスを利用しても広島駅や中心部へアクセス可能です。

安佐北区は緑が豊かで自然を満喫できる静かな住環境を求める方に人気。広島市安佐動物公園や紅葉の名所「南原峡」、登山スポット「白木山」は休日の癒やしスポットとしておすすめ。

8位 広島市の西部にある「佐伯区」は観光スポットが充実

広島市の西部にある佐伯区は観光スポットやレジャー施設が充実しており、生活に必要な環境も揃っており、のびのびとした住みやすさが魅力です。

現在、都市計画街路駅前線の整備が進められています。佐伯区から広島市の中心部へのアクセスはJR山陽本線、山間部からはバスから山陽本線に乗り換えます。

2023年広島市でマンション購入!5つのチェックポイント

ここからは、2023年に広島市でマンション購入をご検討中の方がチェックしておくべき5つのチェックポイントを解説します。

①駐車場があるか

広島市は山陽新幹線、在来線、路面電車などの交通機関が充実していますが、特にファミリー層には車が欠かせません。マンション探しの際には駐車場付き物件をチェックしましょう。

②混雑や遅延が起きやすい

広島には多くの観光スポットがあり、観光シーズンやイベント開催期間中には道路の渋滞や列車の遅延が起きることが多いです。通勤・通学する方は交通に支障がないか要チェックです。

③災害リスク

広島市内は6つの河川が流れており、独特な地形をしているために洪水による河川の氾濫、豪雨での土砂災害が起こりやすいため、山の麓から離れた物件を探すと良いでしょう。

④日当たり

高層ビルが多い中区では日中でも日差しがほとんど届かない物件がありますので、内見ではしっかりと日当たりの良さを確認することが大切です。

⑤セキュリティ対策

万が一に備えて、オートロックや防犯カメラ、ディンプルキーなどを導入したセキュリティ対策済みの物件を選ぶと安心です。

まとめ

今回は広島市で人気のエリアをご紹介しました。広島市でマンション購入をご検討中の方は、広島の地元密着型不動産会社「グッドトゥモロー」までどうぞお気軽にご相談下さい。

売買物件

  • NEW SALE ネオライフ舟入

    所在地 広島市中区河原町
    築年月 1975年5月(築48年)
    交通

    広島高速交通「」徒歩分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    2,380万円
    間取り
    3LDK
    専有面積
    77.31m²
    管理費
    9,300円
    修繕積立金
    7,900円
    階数
    7階
  • NEW SALE 安佐北区あさひが丘1丁目(戸建)

    所在地 広島市安佐北区あさひが丘
    築年月 1978年3月(築45年)
    交通

    バス 「あさひが丘東」 徒歩1分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    1,380万円
    間取り
    9LDK
    建物面積(m2)
    182.25m²
    敷地/土地面積
    346.15m²
    開口向き
    駐車場
    あり
  • SALE ローレルコート古江

    所在地 広島市西区古江上
    築年月 1998年2月(築26年)
    交通

    バス 「田方」 徒歩1分

    広島電鉄 「古江」 徒歩14分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    2,490万円
    間取り
    3LDK
    専有面積
    70.70m²
    管理費
    7,300円
    修繕積立金
    8,480円
    階数
    13階
  • SALE 西区田方1丁目(戸建)

    所在地 広島市西区田方
    築年月 2017年1月(築7年)
    交通

    バス 「田方」 徒歩7分

    広島電鉄 「草津」 徒歩10分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    3,180万円
    間取り
    4LDK
    建物面積(m2)
    97.71m²
    敷地/土地面積
    179.39m²
    開口向き
    駐車場
    あり
  • SALE 東区牛田旭2丁目(戸建)

    所在地 広島市東区牛田旭
    築年月 1980年3月(築43年)
    交通

    バス 「牛田旭」 徒歩7分

    広島高速交通 「牛田」 徒歩21分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    3,480万円
    間取り
    6LDK
    建物面積(m2)
    165.63m²
    敷地/土地面積
    402.56m²
    開口向き
    駐車場
    あり
  • SALE ヴェルポート広島

    所在地 広島市南区宇品海岸
    築年月 1980年6月(築43年)
    交通

    バス 「元宇品口」 徒歩1分

    広島電鉄 「元宇品口」 徒歩2分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    2,290万円
    間取り
    3LDK
    専有面積
    67.82m²
    管理費
    8,350円
    修繕積立金
    9,370円
    階数
    9階

過去にチェックした物件

    チェックした物件はありません

採用
情報
page top