広島市の不動産・売買・賃貸 「GOOD TOMORROW(株式会社グッドトゥモロー)」

グッドな明日をあなたへ。

GOOD TOMORROW RENT グッドトゥモロー ブログ
グッドトゥモロー ブログ

2021/11/18

リフォームの参考にしたい!キッチンの理想・こだわりたい5つのポイント

リフォームや注文住宅で理想的なキッチンを完成させるためには、デザインや素材、収納などにこだわった実例を見ると、参考になります。

キッチンの広さや予算など、条件は人によって様々ですが、真似しやすいポイントがあれば、取り入れると良いでしょう。

今回は、リフォームや注文住宅で理想のキッチンを手に入れるために、参考にしたい5つのこだわりポイントをご紹介します。

リフォームや注文住宅で理想のキッチンを完成させる5つのポイント

日々の暮らしの中でキッチンで過ごす時間は長く、見た目のデザイン性はもちろんのこと、使いやすさや省エネ、掃除・手入れのしやすさも重要なポイントです。

では早速、キッチンのこだわり5つのコツを参考にしてみてください。

1)リビング・インテリアと統一感をもたせる

最近は、キッチンをリビングと同じ空間に設置するシステムキッチンが主流になっています。

キッチンだけ孤立せずにリビングから見える場所にあると閉鎖的にならず、家族と会話もしやすく、リビングも広々とした開放感を演出できます。

こだわりたいポイントは、キッチンとリビング、インテリアと統一感を持たせること。キッチンは生活感が出やすいですが、全体的に色や素材がまとまっていると、部屋がスッキリ綺麗に見えます。

例えば、リビングのドアとカウンターの色を統一させたり、リビングやダイニングのインテリア・照明をキッチンのトップライトと合わせたりすると効果的です。

2)調理と掃除がしやすい動線にする

キッチンのリフォームでは調理がしやすく、また掃除や片付けもスムーズにできるように配置にすることが大切なポイントです。

例えば、調理台と収納棚が離れていると、調理をしながら物を取るのに時間がかかってしまいます。調理家電が使いやすいようにコンセントの位置はシンクに近いと良いでしょう。

スペースを広くとるアイランドキッチンにする場合は、複数人で作業しやすいように適切な通路の幅を取る必要があります。

掃除がしやすいキッチン設備は調理後に拭くだけでOKのIHヒーター、ファンの掃除が不要なレンジフード、水流でオート掃除される排水口などを取り入れると、お手入れがラクです。

3)熱・傷・汚れに強い素材を選ぶ

キッチンは毎日調理をすると、油汚れや傷など、多くのダメージを受けやすいため、熱や傷・汚れに強い素材を選ぶことが大切です。

セラミック製やステンレス製は傷や汚れに強く、汚れても布で拭くだけでお手入れできますので使いやすさに優れています。実際にショールームで触ってみるとわかりやすいです。

キッチンパネルは油が飛びやすいので、撥油・撥水加工がされたものを設置すると掃除する手間を省くことができます。

4)キッチンの高さは身長に合わせて設置する

意外と忘れがちなポイントがキッチンの高さです。身長に合わせて、適切な高さに設置しなければ、長時間無理な姿勢で調理することになり、腰痛や肩こりの原因になるので要注意。

キッチンの標準的な高さ(床からワークトップまで)は80cm・85cm・90cmの3パターンありますが、1cm単位で高さを調整できる製品もあるのでショールームなどで試してみましょう。

5)収納棚の位置

収納棚や頭上にあるウォールキャビネットはキッチン作業の流れの中で手が届きやすい位置に設置します。ウォールキャビネットは使う人の身長に合わせて高さを考慮しましょう。

壁にウォールキャビネットを設置して、調味料や食器、キッチン雑貨などを見せる収納をしてオシャレ空間を作るアイデアもあります。

大型収納(カップボード)は通常キッチンの背面に設置しますが、リビングから見えないように扉を付けて家電を隠せるユニットを選べば、スッキリします。

生活感を出さないようにするには、電気ポットや炊飯器などの調理家電を収納したまま使うことができる蒸気処理機能付きの収納ユニットと選ぶと良いでしょう。

まとめ

今回は、キッチンリフォームでこだわりたい5つのポイントをご紹介しました。キッチンは生活感が出やすいところですが、うまく設置すれば、おしゃれな見せ方が可能です。

インテリア雑誌やウェブサイトの写真だけでは、実際に使った時のイメージが掴みにくいのでメーカーのショールームへ足を運んで、実物の設備に触れてみることをおすすめします。

キッチンに立ってみて、高さやサイズ、素材の触り心地も分かるので、理想的なキッチンのイメージが湧きやすくなるでしょう。

過去にチェックした物件

    チェックした物件はありません

page top