2022/09/27
未完成の建売戸建を購入する際の5つのチェックポイント
建売住宅の購入は完成後に見学して決める方法だけでなく、最近は未完成の建売住宅を購入する選択肢もあるのをご存知でしょうか?
今回のテーマは、未完成の建売戸建を購入する際に確かめておきたい5つのチェックポイントについてご紹介しますので、現地に見学へ行く際の参考にしてみてください。
未完成の建売戸建を購入するメリット
建売分譲住宅の場合、1棟だけでなく、2棟から5棟まで、10棟以上など複数棟の分譲がありますので、異なる区画から角地、南向き、土地面積などを考慮して選ぶことができます。
多くの場合、角地は高額となり、旗竿敷地は安くなる傾向にありますので、複数棟の分譲を未完成の段階で購入する場合は、早めに決めると条件の良い区画が選べるので有利です。
また、最近の建売住宅はキッチン、洗面台、浴室ユニットなどの設備は同じでも、外観や間取りは変えて個性を出しているケースがありますので、自由に選べるのもメリット。
その他のメリットは未完成物件は建築中の様子を確認できるので安心ですし、物件の売買契約から物件の引渡しは1ヵ月以内とスムーズになる点が挙げられます。
未完成の建売戸建を購入する際の5つのチェックポイント
未完成の建売戸建といっても、モデルルーム見学の際によくチェックしておくべき5つのポイントがあります。
①ドア・窓・キッチン・バスルーム・トイレの設備のランク・グレード
ドア、窓、キッチン・バスルーム・トイレなどは日常生活において需要な設備になりますので、モデルルームに見学に行った際には設備、資材のランク、グレードをチェックしておくことが大切です。
資料やモデルルームではグレードの高い高級素材を使用しているけれども、実際に購入した建売住宅では別の設備に変わっていたり、グレードが下がることがあるので、営業担当者に確かめておきましょう。
キッチンやバスルームに設置された窓の方向は採光性と関係がありますので、図面なども一緒に見ながらイメージを確認しておくと安心できます。
②部屋の雰囲気・プライバシーなど
物件情報サイトや資料ではリビングが広く見えても、実際に実物を見てみるとイメージと異なり狭く感じることがあるので、建物の面積、土地の面積などを確認してください。
また、間取り図からイメージする部屋の広さと現地見学した際のギャップも感じることが多いため、すべての部屋の広さ、サイズ感をしっかりと見ておくことが大切です。
理想に近い部屋の場合、実際に家具・家電を設置した際にどんなイメージなるのか設置スペースの寸法も済ませておくと良いでしょう。
③プライバシーはどうか
戸建て住宅は窓を開けた時にご近所さんから部屋の中が丸見えになってしまったり、庭などの敷地が見えてしまい、プライバシーに悩まされることがありますので事前に要チェックです。
特に近くに高層マンションやビルがある場合は、敷地内が丸見えになったり、空き巣にドアや窓が狙われてしまうといった防犯上のリスクもありますのでチェックしておくポイント。
④耐震性の工夫はあるか
建売住宅でも耐震性に工夫を凝らしているハウスメーカーが多くなっています。見ただけでは分からない点ですので、見学の際に営業担当者に耐震性について尋ねておくと良いでしょう。
モデルルームでは照明器具の耐震対策などが施されていても、実際はオプション工事が必要になって予算が高くなってしまうケースもありますので、オプションの有無も確認しましょう。
⑤アフターサポートの充実
コストを抑えて建築されている場合、入居後に欠陥や不具合がに気が付くことがありますので、見学の際に建物の施工不具合がないか確認しておくことが大切です。
万が一に備えて、ハウスメーカーのアフターサービスが手厚いか、無償の範囲、有償の範囲をチェックしておきます。専門家によるホームインスペクション(住宅診断)をすると安心。
未完成の建売戸建を購入する際の注意点
未完成の建売戸建を購入するには、モデルルームを見学している時に見ているだけではわからない点は営業担当者に質問して、説明を受けて納得した上で契約する必要があります。
例えば、部屋のサイズ感は直感でわかりますが、日当たりや通気の良さ、耐震性などについては見ただけでは分かりませんので、営業担当者に遠慮なく尋ねておきましょう。
ハウスメーカーの評判や口コミも調べておいて損はありません。住宅の販売実績を調べるのはもちろん、実際に住宅購入した人の口コミやブログなどからリアルな声を要チェック。
営業担当者はハウスメーカーのこだわりや工夫を説明してくれますので、信頼できるかどうかの判断材料となります。モデルルーム見学ではしっかりと話す機会を持ちましょう。
まとめ
未完成の建売戸建てを購入する際には、信頼できるメーカーを選び、家族が安全で住みやすくリラックスできるか空間であるか、チェックポイントを参考に見極める必要があります。
売買物件
-
- 価格
- 4,088万円
- 間取り
- 4LDK
- 建物面積(m2)
- 94.38m²
- 敷地/土地面積
- 72.22m²
- 開口向き
- 東
- 駐車場
- あり
-
- 価格
- 3,580万円
- 間取り
- 3LDK
- 建物面積(m2)
- 92.74m²
- 敷地/土地面積
- 66.36m²
- 開口向き
- 南西
- 駐車場
- あり
-
- 価格
- 3,398万円
- 間取り
- 3LDK
- 専有面積
- 67.67m²
- 管理費
- 8,000円
- 修繕積立金
- 14,900円
- 階数
- 2階
-
- 価格
- 720万円
- 間取り
- 2LDKS
- 専有面積
- 66.00m²
- 管理費
- 5,062円
- 修繕積立金
- 9,405円
- 階数
- 1階
-
- 価格
- 3,780万円
- 間取り
- 3LDK
- 建物面積(m2)
- 99.15m²
- 敷地/土地面積
- 103.48m²
- 開口向き
- 北
- 駐車場
- あり
-
- 価格
- 3,850万円
- 間取り
- 2LDKS
- 建物面積(m2)
- 124.41m²
- 敷地/土地面積
- 128.22m²
- 開口向き
- 南東
- 駐車場
- あり