広島市の不動産・売買・賃貸 「GOOD TOMORROW(株式会社グッドトゥモロー)」

グッドな明日をあなたへ。

GOOD TOMORROW RENT グッドトゥモロー ブログ
グッドトゥモロー ブログ

2022/03/30

安心R住宅とはどんな住宅? 


中古住宅の購入を検討されている方は、「安心R住宅」という名前を聞いたことがあるけど、「どんな特徴がある住宅なの?」と気になっていませんか?

この記事では、既存住宅を購入したい方、または売却したい方が知っておきたい「安心R住宅」の特徴について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

安心R住宅とは?

「安心R住宅」とは、耐震性があり、インスペクション(建物状況調査等)が行われた住宅です。リフォームについても情報提供が行われる既存住宅のことをいいます。

「インスペクション」とは目視や計測などで、住宅の基礎や外壁にひび割れや雨漏り等の劣化・不具合が発生しているかどうか、調べることです。

「安心R住宅」の「R」は以下の3つを意味しています。

・Reuse (リユース、再利用)
・Reform(リフォーム、改装)
・Renovation(リノベーション、改修)

従来の「中古住宅」といえば、「汚い」、「わからない」、といった不安な要素が多く、ネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるのが事実です。

「安心R住宅」は、今までの中古住宅にあるマイナスイメージを払拭して、もっと明るく、多くの人に「住みたい!」と思ってもらえるように、既存中古住宅の流通を促進する目的で考えられました。

「安心R住宅」として認められる要件
・耐震性等の基礎的な品質を備えている
・リフォームを実施済み又はリフォーム提案が付いている
・点検記録等の保管状況について情報提供が行われる

国土交通省の告示により、平成29年12月1日に「安心R住宅(特定既存住宅情報提供事業者団体登録制度)」制度が施行されました。

国の関与のもと、登録された事業者団体が対象の既存住宅に対して「安心R住宅」の標章を付与します。安心に関する一定の要件を満たす旨の標章(マーク)を使用できます。

参考サイト:安心R住宅 – 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000038.html

「安心R住宅」の「安心」の意味は?

「安心R住宅」の「安心」とは、建築基準法の耐震基準に適合している「耐震性」の安心、既存住宅売買瑕疵保険契約を締結するための検査基準に適合している「構造上の不具合」の安心を意味しています。

専門家の検査(インスペクション)を行うことで、既存住宅の購入の際に耐震性・構造、点検記録等の保管状況といった品質の安全、新耐震基準適合を確認しやすくなりました。

インスペクションの結果、構造上の不具合および雨漏りがなく、既存住宅売買瑕疵保険の検査基準に適合しており、新耐震基準等に適合することを意味しています。建築基準関連法令に違反している既存住宅は対象となりません。

ただし、「安心R住宅」は現行の建築基準関係法令等への適合を保証するものではなく、将来における地盤の不同沈下や地震後の液状化について保証するものでもありません。

地盤、給排水設備の状態やシロアリ対策については、専門の調査会社に相談しましょう。

既存住宅の「汚い」・「わからない」イメージが払拭された

既存住宅がリフォームを実施済みかどうか、もしくは必要なリフォームや修繕計画等など、具体的なリフォーム提案がされるので、「キレイ」で「わかりやすい」印象の住宅といえます。

既存住宅のリノベーション・リフォーム工事によって、従来の「汚い」というイメージが払しょくされました。リフォーム工事を実施していない場合は、提案書があるので「安心」です。

安心R住宅保険とは?

安心R住宅は「安心R住宅保険」に加入できる準備の整っている住宅です。

「安心R住宅保険」に加入すると、万が一、構造上の不具合や雨漏りが見つかったり、リフォーム工事に瑕疵が見つかった場合の補修費用をまかなうことができます。国の指定した住宅瑕疵担保責任保険法人が提供する既存住宅売買瑕疵保険です。

保険の対象は、リフォーム工事費用すべてに該当し、保険期間は構造耐力上主要な部分・雨水の浸入を防止する部分は5年間、その他の部分は1年間になります。

また、安心R住宅を取得する際に保険に加入すると、築年数が20年超(耐火建築物では25年超)であっても、住宅ローン控除が適用となるのがメリットです。

一定期間保険で対応できるだけでなく、住宅ローン控除や住まい給付金など国の支援制度が利用できるため、加入するメリットは大きいです。

まとめ

安心R住宅とは、既存住宅の従来の「汚い」「わからない」といった不安な要素を払拭して、国が定めた基準をクリアした「キレイ」「わかりやすい」という安心できる住宅を示しています。

安心R住宅のマークがあると、基礎的な品質が認定された証として確認できるので、売り手も物件のアピールがしやすくなり、既存住宅の買い手としても安心できるのがポイントです。

過去にチェックした物件

    チェックした物件はありません

page top