広島市の不動産・売買・賃貸 「GOOD TOMORROW(株式会社グッドトゥモロー)」

グッドな明日をあなたへ。

GOOD TOMORROW RENT グッドトゥモロー ブログ
グッドトゥモロー ブログ

2023/10/10

広島市の中古マンションは値引き交渉できるか?3つの成功のコツ!

広島市で中古マンションを少しでも安く購入するには、値引き交渉のコツ、タイミングなどのポイントを知っておくと役に立ちます。

中古マンションの値引きは難しそうと思われるかもしれませんが、買主と売主それぞれの立場を尊重した上で交渉を進めれば、値引きが成功するチャンスは大いにあります。

本記事では、広島市の中古マンションの値引き交渉を成功させる3つのコツをご紹介します。

広島市の中古マンションは値引き交渉可能

中古マンション購入をお考えの方は、値引き交渉をすることは可能です。

中古マンションにおいては新築分譲マンションとは異なり、定価で販売されるのではなく、相場に見合った価格が設定されています。

特に中古マンションの売主が個人の場合、早く売りたい傾向にありますので、価格交渉をして条件によっては成功する可能性は十分にあるわけです。

中古マンションの値引き交渉のタイミングは、物件の購入意思を売主に伝える「買付証明書」を提示する時がベストです。購入する意思を売主に明確に表す時に行うとよいでしょう。

広島市にあるすべての物件で値引きに応じてもらえるとは限りませんが、値引き交渉がしやすい物件を選んで適切なタイミングで行うと成功するチャンスはあります。

一方で、中古マンションの売主が会社・法人の場合は、定期的に販売価格の見直しが行われているため、値引き交渉が成功する可能性は低くなります。

広島市の中古マンションで値引き交渉を狙える物件とは?

通常、不動産取引の場では、売主と買主の間で物件の価格交渉が行われるのは珍しいことではなく、ごく一般的なことです。高額な物件ほど数パーセントで何百万円の値引きになります。

広島市の中古マンションで値引き交渉がしやすい物件は、売り出し期間が長く、長期間買主が見つかっていないケースが挙げられます。

売主としてはなるべく早く売りたいと考えているはずですが、相場よりも高い価格を設定していれば長期間売れ残ってしまうため、不動産会社は価格を下げて再販するように打診します。

気になる物件の売り出し期間が長く、周辺物件の相場よりも高いと思ったら、類似物件の価格をブックマークしておき、売主に相場を提示して、価格交渉をしてみる価値はあるでしょう。

売主が値引きによる利益損失と売れ残ってしまうストレスを天秤にかけて、「それでも早く売ってしまおう!」と考えたら、値引き交渉が成功します。

▽広島市の中古マンションの周辺相場を調べるには以下の国土交通省「不動産取引価格情報検索」を参考にしてみてください。

参照:国土交通省 土地総合情報システム Land General Information System

広島市の中古マンションはいくらまで値引き交渉できる?

一般的な中古マンションの値引き相場はどれくらいでしょうか。

最も多いのは価格の下二桁を端数切りする方法です。例えば、2,580万円の場合、下二桁の80万円を値引きしてもらえる可能性があります。

値引き交渉の最高は販売価格の10%となります。例えば、物件価格が3,380万円の場合は最高が338万円となりますが、必ずしも最高の値引きが成功するわけではありません。

先ほど、販売期間が長いほど値引き交渉が成功しやすいと述べましたが、最大限10%が目安となり、それ以上の交渉は難しいといえます。

公益財団法人東日本不動産流通機構「築年数から見た首都圏の不動産流通市場」によれば、築20年までの中古住宅の場合、売出価格から15%の値引後に成約するケースが多いようです。

参照:首都圏不動産流通市場の動向(公益財団法人東日本不動産流通機構)
レインズデータライブラリー | REINS TOWER

広島市の中古マンション購入で値引き交渉を成功させる3つのコツ!

ここからは、広島市の中古マンション購入で値引き交渉を成功させる3つのコツをみていきましょう。

①周辺の相場価格を調べる

気になる物件があったら、その周辺にある物件の価格を調べて、適切な価格設定になっているか調べてみましょう。

「レインズマーケットインフォメーション」では同じエリアの同条件の物件の価格を確認することができ、国土交通大臣指定のサイトでは、過去の成約価格を調べることができます。

不動産会社のポータルサイトでも大体の相場が分かりますが、掲載されている価格は、売主が決めた売り出し価格のため、実際の売却時の価格ではありません。

信頼できる不動産会社に直接相場を尋ねて、相場よりも高いと判断した場合、価格交渉をする価値は十分にあるでしょう。

参考: レインズマーケットインフォメーション「不動産取引情報提供サイト(マンション・戸建住宅の売買価格・相場・取引事例の情報公開サイト)」
国土交通省「土地総合情報システム」サイト

②不動産会社に売り出し期間を尋ねる

気になる物件の売り出し期間がどれくらいか、信頼できる不動産会社に尋ねてみましょう。

一般的に物件の売り出し期間は3か月~4か月が目安ですが、売り出してから3か月以上の期間が経っている場合は、売主の早く売りたい気持ち次第で値引き交渉が上手くいくでしょう。

③値引きの理由を提示する

なぜ値引きをしてほしいのか、売主に納得してもらう理由を提示することで値引き交渉が上手くいきます。

例えば、物件引き渡しまでに数か月の期間がかかるケース、リフォームを自分でするために値引きをお願いしたいといった理由を明確に伝えることで、納得してもらえるかもしれません。

まとめ

気になる物件があったら、まずは信頼できる不動産会社の担当者に値引きできる余地があるか相談することをおすすめします。

広島市で中古マンション購入をご検討中の方は地元の不動産情報に精通した「グッドトゥモロー」までどうぞお気軽にお問い合わせ・ご相談くださいませ。

売買物件

  • NEW SALE 安佐南区祇園1丁目(土地)

    所在地 広島市安佐南区祇園
    築年月 -
    交通

    バス 「下祗園」 徒歩4分

    JR 「下祗園」 徒歩5分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    2,580万円
    地目
    宅地
    建物面積(m2)
    敷地/土地面積
    94.49m²
    建ぺい率
    60%
    容積率
    200%
  • NEW SALE 安佐南区高取南3丁目(土地)

    所在地 広島市安佐南区高取南
    築年月 -
    交通

    バス 「安西中学校」 徒歩3分

    広島高速交通 「長楽寺」 徒歩20分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    1,780万円
    地目
    宅地
    建物面積(m2)
    0m²
    敷地/土地面積
    153.68m²
    建ぺい率
    50%
    容積率
    10%
  • NEW SALE 安佐南区高取南3丁目(戸建)

    所在地 広島市安佐南区高取南
    築年月 1985年4月(築39年)
    交通

    バス 「安西中学校」 徒歩3分

    広島高速交通 「長楽寺」 徒歩20分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    1,780万円
    間取り
    4LDK
    建物面積(m2)
    108.39m²
    敷地/土地面積
    153.68m²
    開口向き
    南東
    駐車場
    あり
  • NEW SALE ネオライフ牛田本町

    所在地 広島市東区牛田本町
    築年月 2000年5月(築24年)
    交通

    バス 「牛田大橋」 徒歩1分

    広島高速交通 「白島」 徒歩10分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    3,380万円
    間取り
    4LDK
    専有面積
    84.68m²
    管理費
    9,200円
    修繕積立金
    22,860円
    階数
    8階
  • SALE コープ野村牛田東

    所在地 広島市東区牛田東
    築年月 1984年12月(築39年)
    交通

    バス 「女学院大学前」 徒歩3分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    1,580万円
    間取り
    3LDK
    専有面積
    90.87m²
    管理費
    10,600円
    修繕積立金
    9,800円
    階数
    1階
  • SALE ロイヤルシティビュー観音

    所在地 広島市西区南観音町
    築年月 2021年1月(築3年)
    交通

    バス 「観音本町」 徒歩3分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    3,890万円
    間取り
    2LDKS
    専有面積
    66.74m²
    管理費
    8,900円
    修繕積立金
    4,000円
    階数
    3階

過去にチェックした物件

    チェックした物件はありません

採用
情報
page top