2023/09/19
広島の不動産物件をリフォーム・リノベーションするメリット・デメリットについて解説
近年、お得にマイホームを手に入れる方法として、希望するエリアで中古物件を購入した後に、住みやすいようにリフォームまたはリノベーションするケースが増えています。リフォーム・リノベーションを行えば、新築物件を購入するよりも予算を押さえて理想的なマイホームを手に入れることが可能です。
ただし、物件の工事規模や住まいの性能によってリフォームすべきか、リノベーションが向いているか判断が分かれますので違いについて押さえておく必要があります。
今回は、広島の中古物件を購入してリフォーム・リノベーションをご検討の方に向けて、両者の違いとメリットとデメリットについて解説していきます。
広島の不動産を「リフォームする」とは?
まずは、リフォームについてみていきましょう。
「リフォーム」とは一般的に老朽化した建物全体を工事によって新築に近い状態に戻したり、古くなった居住設備の機能を正常に回復させる改修工事のことをいいます。
主な施工内容は小規模な工事や設備の取り替えがメインです。
例えば、外装の塗り直し、壁紙クロスや床の張り替え、システムキッチンやユニットバスの入れ替え、キッチン設備の変更・交換などが該当します。
賃貸マンションやアパートの場合、床や壁の汚れ、水回りの損傷した部分をリフォームによって直したり、キレイにして元の状態に戻す工事が行われます。
広島の不動産をリフォームするメリット
広島の不動産をリフォームするメリットは以下の点が挙げられます。
・改修規模が小さく、工期が短い
・費用を抑えられる
・完成後のイメージがしやすい
・清潔感がアップする
・新築時に近い状態になる
リフォームは一般的に即日から3日・4日程度で完了することが多く、工事期間が短いのがメリットです。短期で工事を完了させて、すぐに通常の生活ができるのが嬉しいポイント。
また、リフォームは基本構造は変えずに、老朽化した部分のみを改修工事するため、予算を抑えて住みやすい環境に整えることができます。
広島の不動産をリフォームするデメリット
広島の不動産をリフォームするメリットは以下の点です。
・設備の性能は新築時と変わらない
・設計の自由度は低い
・デザイン性に制限がある
リフォームは基本的に新築当時と変わらない(もしくはそれ以下)の状態に戻す工事になりますので、設備の性能を向上させることはできず、またデザイン性にも限界があります。
広島の不動産を「リノベーションする」とは?
一方で広島の不動産を「リノベーションする」とはどういった工事なのか見ていきましょう。
リノベーションとは、既存の建築物に大規模な改修工事をすることによって、新築時よりも性能を高めるだけでなく、建物全体の付加価値を高めることをいいます。
一般的にリノベーションは住まい全体を一新するために間取り、水道管、排水管、冷暖房換気設備などの工事を行いますので、リフォームよりも工事の規模が大きくなります。
近年は、中古物件を購入後に大規模なリノベーションを行い、間取りの変更、配管、断熱、採光、通風、省エネ、耐震設計などを希望通りにアレンジするやり方が人気です。
リノベーションは戸建てやマンションだけでなく、廃校になった学校を福祉施設に変えたり、既存の建築物よりも設備の機能を高めて、価値を高めるケースも増えています。
広島の不動産をリノベーションするメリット
ここからは、広島の不動産をリノベーションするメリットについてみていきましょう。
・間取りや大幅な内装の変更が可能
・築古物件でも住みやすい住環境になる
・物件探しの選択肢が広がる
・物件の資産価値が高まる
リノベーションは新築時よりも設備の性能を高める大規模な工事になりますので、配管や水回り設備、間取りなどを自由に設計して住みやすい住環境を整えることが可能です。
希望のエリアで築古物件を購入後、設計の自由度が高いリノベーションを行えば物件の選択肢が広がり、理想の住まいが実現して、物件の資産価値を高めることができるのもメリット。
広島の不動産をリノベーションするデメリット
広島の不動産をリノベーションするデメリットは以下の2点です。
・工事費用が高くなる
・工期が長くなる
リノベーションはリフォームよりも大規模な改修工事になるため、工事費用はどうしても高額になってしまうのがデメリットです。後悔しないように入念に計画する必要があります。
また、築古物件を購入後にリノベーションにかけた費用がかさむと、新築物件と変わらなくなるリスクもありますので、工事の内訳や施工内容を確認しておくことが大切です。
建物をスケルトンにしてからリノベーションをする「フルリノベーション」を行う場合は工事期間が約3ヶ月〜4ヶ月くらいかかります。住むまでに時間がかかる点にも注意しましょう。
広島の不動産物件をリフォーム・リノベーションする費用相場を比較
ここでは、広島の不動産物件をリフォーム・リノベーションする費用相場を比べていきます。
※工事の内容、面積やグレードによって実際の値段は変わります。
・システムバス・キッチンの設置 50~100万円
・壁の張り替え・屋根の塗り替え 10万円~50万円
・フローリング 15万円~25万円
・リビング(ダイニング) 50万円〜100万円
・トータル費用相場は200万円~700万円
・スケルトンリフォーム(耐震性を高める場合)相場は1,000~2,000万円以上
※相場は工事内容に応じて変わります。
広島で不動産物件をリフォーム・リノベーションする流れ・ステップ
リフォーム・リノベーションの流れとステップは以下の通りです。
①業者に工事の相談をする
②現地調査と見積もり依頼
③構造調査と耐震診断
④素材や設備を選ぶ
⑤契約
⑥着工
⑦完工
⑧引渡し
工事がスムーズに進められるように、業者と事前のすり合わせを行い、施工内容や費用の内訳、納期、保証内容などの条件も確認しておくことが大切です。
まとめ
広島で中古物件を購入し、リフォーム・リノベーションをご検討中の方は、取引実績多数、信頼で選ばれている不動産会社「グッドトゥモロー」まで一度、ご相談下さい。
リフォーム・リノベーションの工事、費用相場なども分かりやすく解説いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
売買物件
-
- 価格
- 2,980万円
- 間取り
- 4LDK
- 建物面積(m2)
- 120.89m²
- 敷地/土地面積
- 177.80m²
- 開口向き
- 南東
- 駐車場
- あり
-
- 価格
- 4,503万円
- 間取り
- 3LDKS
- 建物面積(m2)
- 110.95m²
- 敷地/土地面積
- 76.04m²
- 開口向き
- 南東
- 駐車場
- あり
-
- 価格
- 4,503万円
- 間取り
- 3LDKS
- 建物面積(m2)
- 110.95m²
- 敷地/土地面積
- 76.04m²
- 開口向き
- 南東
- 駐車場
- あり
-
- 価格
- 4,503万円
- 間取り
- 3LDKS
- 建物面積(m2)
- 110.95m²
- 敷地/土地面積
- 76.04m²
- 開口向き
- 南東
- 駐車場
- あり
-
- 価格
- 3,380万円
- 間取り
- 3LDK
- 建物面積(m2)
- 94.82m²
- 敷地/土地面積
- 176.12m²
- 開口向き
- 南
- 駐車場
- あり
-
- 価格
- 2,790万円
- 間取り
- 3LDK
- 専有面積
- 65.35m²
- 管理費
- 4,400円
- 修繕積立金
- 4,840円
- 階数
- 6階