広島市の不動産・売買・賃貸 「GOOD TOMORROW(株式会社グッドトゥモロー)」

グッドな明日をあなたへ。

GOOD TOMORROW RENT グッドトゥモロー ブログ
グッドトゥモロー ブログ

2022/12/22

一戸建てにサンルームを作るメリット・デメリットとは?

一戸建ては自然光がたっぷり入る「サンルーム」を作りたい!と希望される方は多いのでは?洗濯物を干したり、ガーデニングや趣味の空間にするなど用途は様々です。

そこで今回は、一戸建てにサンルームを作るメリットとデメリットをみていきましょう。

サンルームとは?

「サンルーム」とは、日光を効率よく取り入れるために、屋根や壁をガラス張りにした部屋のことをいいます。一戸建てだからこそ作ることができる特別感がありますね。
サンルームの形状は用途よって色々あり、既製品を設置するほか、ガラスの壁を建てるものまで様々な種類があります。

サンルームの費用相場はどれくらい?

サンルーム設置の費用相場はサンルームのタイプによって異なります。費用感は40万円から豪華なものになると200万円以上かかり幅が広いです。

一般的な「テラス囲い」は洗濯物を干したり、子供やペットの遊び場にしたり、幅広い用途で使えるサンルームです。この場合は40万円くらいから設置可能です。

高級感のある「ガーデンルーム」は小さいサイズでも100万円位から設置でき、土間やタイルの工事を追加した場合は200万円以上になります。

サンルームは既製品がありますので、自分で取り付けしたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。実際にサンルームの施工は組み立てだけでなく、専門的な工事が必要です。ですから、DIYの延長で気軽に設置できるものではありませんので、技術のある専門の施工会社に相談することをおすすめします。

一戸建てにサンルームを作るメリット

ここからは、一戸建てにサンルームを作るメリットをみていきましょう。

開放感が楽しめる

ガラス張りの空間はは自然光がさんさんと降り注ぐので、まるで外でピクニックをしているような開放感があります。明るくて気持ちが良いので、自宅にいながら日向ぼっこもできます。サンルームで犬や猫と遊んだり、昼寝や読書、音楽を聞いたり、ストレッチやヨガをしたり、安全にリラックスして過ごせるのがメリットです。

洗濯物を干せる

サンルームは洗濯物を干すために設置したという方もいらっしゃるでしょう。ガラス張りの空間は日当たりが良いので洗濯物が乾きやすいです。

天候が良くない日でも屋根がありますので問題ありません。花粉や排気ガスの影響もなし。
除湿機、扇風機、サーキュレーターを設置すれば理想的な室内干しスペースになるでしょう。

趣味の部屋に使える

サンルームは子供の遊び場にしたり、ガーデニング、朝食やランチを楽しんだり、多目的な使い方ができるのがメリット。

コロナ禍で外出を控える近頃は、自宅にサンルームがあることで気軽に外の開放感を味わえるのが魅力です。

一戸建てにサンルームを作るデメリット

サンルームを作るデメリットも同時にチェックしておきましょう。

固定資産税の課税対象になる

最も大きなネックになるのがサンルームは固定資産税の課税対象になること。以下の固定資産税の対象に当てはまるのです。

固定資産税の条件
「屋根があり三方が壁や建具に囲まれて・天井までの高さが 1.5m 以上ある部屋」

一般的にサンルームは三方以上をガラスで囲い、天井の高さも 2m 以上ありますので、床面積に含まれます。

防犯対策が必要

全面ガラス張りはオシャレで魅力的ですが、防犯面のリスクは避けられません。防犯ガラスや二十錠をつけたり、ロールスクリーンやカーテンを取り付けると効果的です。

隣家との距離が近い場合はサンルームの中が丸見えになってしまわないようにプライバシー対策も必要になります。防犯フィルムを貼る、ルーバーなどを設置すると良いでしょう。

ガラスの汚れが目立つ

全面ガラス張りは汚れが目立ちますので、こまめに掃除する必要があり、面倒に感じるかもしれません。屋根のお掃除も結構手間がかかる部分です。

ホコリ・塵・車の排ガス・鳥のフンといった汚れを放置してしまうとせっかくのオシャレなサンルームのイメージが損なわれてしまうので注意しましょう。

また、ガラスの汚れをお掃除するだけでなく、雨漏りの被害を予防するためにプロによる定期的なメンテナンスも必要です。

暑さ・寒さ対策が必要

サンルームは自然光が心地よい開放感がありますが、夏はとても暑くなります。そして冬は寒くなりますので暑さ・寒さ両方の対策が必要です。

サンルームを施工する時に熱線吸収タイプのガラスやポリカーボネートを取り入れると夏場の直射日光を抑えられますので、室内の温度を下げることができます。

まとめ

一戸建てにサンルームを作るのはメリットだけでなく、定期的なメンテナンスやこまめなクリーニング、そしてコスト面もよく考慮して導入を検討しましょう。

過去にチェックした物件

    チェックした物件はありません

採用
情報
page top