広島市の不動産・売買・賃貸 「GOOD TOMORROW(株式会社グッドトゥモロー)」

グッドな明日をあなたへ。

GOOD TOMORROW RENT グッドトゥモロー ブログ
グッドトゥモロー ブログ

2022/11/22

子どもと遊ぶのにぴったり!広島市でおすすめの公園7選

いつもとは違った公園に子どもを連れて行ってあげたいと思うパパやママに向けて、今回は広島市にあるおすすめの公園を7つご紹介します。大きな遊具があるスポット、街中でショッピングの前後に行けるスポットなど種類豊富にピックアップしたので、ぜひ子どもと一緒にお出かけしてみてください。

【広島市中区】千田公園

中区千田町にある『千田公園』は、サッカーやバドミントンなどができる広場や大きな遊具、砂場やブランコ、健康遊具といった幅広い年代が楽しめる人気の公園です。大きな遊具はアスレチックコースのようになっており、子どもの冒険欲を掻き立ててくれます。波のようにウエーブしている道を走りだし、そこから短いローラー滑り台をしたりグラグラゆれる吊り橋を渡ったりと序盤から楽しい仕掛けがいっぱい!

丘の上には長いローラー滑り台があるのですが、そこにたどり着くまでにはネットの遊具もあるので小さな子どもはパパやママと手をつないで登りましょう。ローラー滑り台は2本あるため、兄弟で右と左に分かれて競争するのもいいかもしれませんね。

アスレチックはまだ難しい小さな子どもは砂場やブランコなどで遊ぶことができます。公園には桜の木があるので、春はお花見をかねて行くのもおすすめですよ。

住所 広島市中区千田町3丁目8
専用駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

【広島市中区】袋町公園

『広島PARCO』から徒歩2分ほどの場所にあるのが『袋町公園』です。街中にある公園ですが、大きな通りから少し外れたところにあるので安心して見守ることができます。ショッピングの前後に子どもと立ち寄ったり、周辺の飲食店でテイクアウトしてここでランチや休憩をしたりするのもいいですよ。

公園内にはベンチや縁石があるので、座るところには困りません。遊具はカラフルでかわいらしい、コンパクトな複合遊具が設置してあります。遊具には階段でも登れますし、アーチ状のはしごを使って登ることもできます。高さが異なる滑り台が2つあるため、「今度はあっちを滑ってみる!」と子どもも気分を変えながら楽しめますよ。

そして、袋町公園は広場が割と広いのも嬉しいポイント。ボール遊びやおにごっこも十分できます。

住所 広島市中区袋町9-9
専用駐車場 なし(近隣にパーキングあり)

【広島市中区】東千田公園

広島市中区の国道2号線沿いにある『東千田公園』は、敷地がとても広い公園です。公園内にはいろいろな木々があり、公園入口には大きなメタセコイアの並木があります。春・夏は新緑、秋は紅葉、冬は枝に雪が積もる景色が見られるので、四季の移ろいを感じながら1年中楽しむことができますよ。

そして、公園内には広い芝生広場があり、そのまわりには石畳の道やベンチ、ドッグカフェなどがあります。公園の一角にシカのモニュメントがあるので、子どもと一緒に探して写真を撮ってみてくださいね。なお、東千田公園には遊具は設置されていません。その分、思いっきり走り回ったりフリスビーをしたりと、家族でいろいろな遊びができます。

石畳の場所ではミストの噴水があり、定期的にミストが立ち上がります。ミストが噴き出ると夢中で遊んでびしょ濡れになる場合があるので、念のため着替えやタオルを持っておくといいでしょう。

住所 広島市中区東千田町1丁目1
専用駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

【広島市南区】比治山公園

『比治山公園』は、標高約71mの比治山にある公園です。小高い丘の上にあり、市街地や天気が良ければ瀬戸内海を一望できるので、絶景スポットとしても有名です。また、公園内には桜の木が1,300本ほどあり、桜が見頃の時期は多くの人が訪れます。

広い敷地内には無料の駐車場が3箇所あって、120台ほど停められるため車で訪れるのがおすすめですよ。山を公園として活用している比治山公園は、敷地内が自然豊かなので子どもと落ち葉拾いをしたり、散策したりと自然に触れ合う楽しみ方もできます。そして、公園の南側には子どもが遊べる遊具広場があります。4種類の大きな遊具や砂場、鉄棒などがあるので、ここで思いっきり遊ぶといいでしょう。

ちなみに、比治山公園には『広島市現代美術館』『広島市まんが図書館』もあります。公園の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 広島県広島市南区比治山公園
専用駐車場 あり(無料:120台)

【広島市東区】ひろしま遊学の森 広島市森林公園

広島東インターから車で約10分の場所にある『ひろしま遊学の森 広島市森林公園』。総面積が400ヘクタールもある山の上の大きな公園で、芝生広場や遊具、川の上にある高さ13mほどの吊り橋、膝下ぐらいの深さの川、中四国唯一の「こんちゅう館」などがあります。

遊具は滑り台やターザンロープ、トンネルの形をした遊具、東京タワーのようなデザインのネット型遊具があり、メルヘンの森にはままごとにちょうど良いサイズの小さな木のおうちもあります。

また、こちらの公園は遊具だけでなく、自然散策できるのも魅力的。虫や野鳥を探したり、いろいろな木々を観察したりと遊び方いろいろなので、朝から夕方まで一日中いても飽きません。

住所 広島市東区福田町字藤ヶ丸10173番地
専用駐車場 あり(有料:300台以上)

【広島市安佐南区】八木梅林公園

国道54号線から少し外れた八木エリアにある『八木梅林公園』は、広いグランドと大きめの複合遊具がある公園です。遊具は小高い丘の上にあり、親の目が行き届くちょうど良いサイズ感なので下から見守りながら遊ばせることもできます。遊具はひとつですが、ネットがあったりローラー滑り台があったりするため、子どもは何度も登って遊んでくれますよ。

遊具の近くには木々がたくさんある場所があり、岩を登ってみたり落ち葉を拾ってみたりと冒険気分で楽しめます。

また、こちらの公園は裏手に小さな川が流れているのも魅力的なポイント。くるぶし程度の深さで、魚やいろいろな生き物もいるので夏は水遊びをするのもおすすめです。

住所 安佐南区八木1-22
専用駐車場 なし

【広島市安佐南区】春日野中央公園

『春日野中央公園』は、「東亜祇園ニュータウン春日野」の中心地にある公園です。広いグランドがあり、そのグランドを囲むように道が作られているため、自転車練習に打ってつけですよ。グランドの横には大きな複合遊具が設置されています。

滑り台が3つ以上ついている遊具で、顔が出せる小窓のような部分も。遊具の上を行ったり来たりしながら長い時間遊べます。

また、グランド近くの階段を上ると「せせらぎ広場」という人工の川があるので、気温が高めの日はここで水遊びするのもおすすめです。

住所 広島市安佐南区山本新町2丁目3-30
専用駐車場 あり(無料:20台)

まとめ

家の近くにある公園も良いですが、たまには足を伸ばしていつもと違う公園に行き、子どもと思いっきり遊んでみませんか?きっと目を輝かせながら楽しんでくれますよ。

売買物件

  • SALE ダイアパレスプロムナード加古町

    所在地 広島市中区加古町
    築年月 1998年2月(築26年)
    交通

    バス 「中島小学校前」 徒歩1分

    広島電鉄 「市役所前」 徒歩9分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    3,595万円
    間取り
    3LDK
    専有面積
    70.02m²
    管理費
    6,300円
    修繕積立金
    7,000円
    階数
    8階
  • SALE ファミール広島A棟

    所在地 広島市安佐南区古市
    築年月 1975年6月(築48年)
    交通

    バス 「古市小学校前」 徒歩5分

    広島高速交通 「中筋」 徒歩9分

    JR 「古市橋」 徒歩9分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    1,680万円
    間取り
    3LDK
    専有面積
    65.65m²
    管理費
    7,080円
    修繕積立金
    7,840円
    階数
    6階
  • SALE 安佐南区西原4丁目(戸建)

    所在地 広島市安佐南区西原
    築年月 1997年2月(築27年)
    交通

    バス 「祇園出張所前」 徒歩3分

    広島高速交通 「祇園新橋北」 徒歩7分

    JR 「下祗園」 徒歩9分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    4,200万円
    間取り
    5LDK
    建物面積(m2)
    112.41m²
    敷地/土地面積
    103.92m²
    開口向き
    駐車場
    あり
  • SALE 西区己斐上2丁目(戸建)

    所在地 広島市西区己斐上
    築年月 1988年3月(築36年)
    交通

    バス 「共立ハイツ」 徒歩2分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    2,580万円
    間取り
    3LDK
    建物面積(m2)
    105.32m²
    敷地/土地面積
    267.39m²
    開口向き
    駐車場
    あり
  • SALE 東区牛田早稲田3丁目(戸建)

    所在地 広島市東区牛田早稲田
    築年月 1979年9月(築44年)
    交通

    バス 「早稲田団地郵便局前」 徒歩2分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    2,380万円
    間取り
    4LDK
    建物面積(m2)
    88.60m²
    敷地/土地面積
    145.01m²
    開口向き
    駐車場
    あり
  • SALE ヴェルディ三滝邸ビューコート

    所在地 広島市西区三滝本町
    築年月 2005年5月(築18年)
    交通

    JR 「三滝」 徒歩1分

    バス 「地蔵堂前」 徒歩5分

    お気に入り

    物件詳細を見る
    価格
    3,280万円
    間取り
    3LDKS
    専有面積
    100.00m²
    管理費
    9,600円
    修繕積立金
    11,500円
    階数
    4階

過去にチェックした物件

    チェックした物件はありません

採用
情報
page top